まぜて美味しい「さささ」の混ぜ方ランキング
~ そうめん編 ~
健康志向が高まる中、食生活を見直す人が増えています。
今、特に注目されているのが無添加調味料です。
私たちがおとどけする「テーブルおだし さささ」を、実際に試してみました。
おすすめの配合や意外な発見、その魅力をご紹介します。
1. 実食!!「さささ」をそうめんで試してみました
無添加調味料とは、保存料や人工着色料、人工甘味料などの添加物が一切含まれていない調味料のことを指します。これらの添加物が含まれていないことで、体への負担が少なく、自然な味わいを楽しむことができます。
- 1-1 下準備
-
さささ6種類を、以下の組み合わせでブレンドします。
1:1の配合で組み合わせています。- そうめん(茹で時間90秒) ※ 雑味をなるべくなくす為、今回はミネラルウォーターで茹でています。
- 1. かつお×こんぶ
- 2. かつお×いわし
- 3. あご×しいたけ
- 4. あご×さばむろ
- 5. さばむろ×こんぶ
- 1-2 実食
-
さささ本来の味だけでどの位食べられるのか、まずはそうめんにそのまま振りかけるだけで食べてみます。
一般的には麺つゆで食べる方がほとんどかと思われますが、振りかけるだけで食べるとどうなるのか、色んな予想が飛び交います。
- 1-3 感想
-
予想では「風味だけで味は薄くなるのではないか?」「麺つゆ無しではどうだろう。。」という声がありました。しかし実際にふりかけて食べてみると「美味しい!!!」という声が色んなところから!
麺つゆ無しでも十分食べられるし、振りかけるだけの方が麺自体の味も感じられるという事でした。
2. 結果発表
- 2-1 一番人気だった組み合わせは?
-
今回一番人気だった組み合わせは「しいたけ×いわし」の組み合わせでした。
感想:
しいたけの甘味といわしの香ばしさと風味が絶妙で美味しいという声がたくさん出ていました。そうめん自体に塩分があるからしいたけの甘味を感じやすく、そこにいわしの香ばしさが良い風味を感じさせてくれるので、この組み合わせが一番美味しいと感じました。
- 2-2 それぞれの組み合わせについて
-
どの組み合わせも美味しく、僅差でしたが結果としてはこちらになりました。
みんなの感想:
味覚は個人差があり好みによっても違いは出てきますが、うま味成分の組み合わせではやはり魚とキノコ類が人気なのでしょうか。しいたけ×いわし
新鮮な味わいが感じられました。かつおの風味に慣れているからかもしれませんが、香ばしい風味が美味しかったです。
しいたけ×さばむろ
しいたけの味わいを損なわない組み合わせだと感じました。甘味も引き立って美味しいです。
あご×かつお
安定の美味しさでした。魚と魚なので、旨みが重なるというよりは一体感のある味わいでした。
こんぶ×いわし
こんぶの旨みといわしの香ばしさが合わさって、奥深さを感じました。こんぶの風味が強く、とても美味しかったです!
かつお×こんぶ
普段使われている組み合わせなので慣れ親しんだ味わいでしたが、風味の強さを調整できるので良いな思いました。
しいたけ×こんぶ
こんぶの風味としいたけの甘味の相性が良かったと思います。これに魚系を入れたら化けたので、やはり魚系が欲しいと感じました。
3. まとめ
今回は6種類の組み合わせを試してみましたが、味覚の好みは様々なので、最終的には独自のブレンドを試す人がほとんどでした。味を想像し、実食して結果をすぐに試せるのは「さささ」の一番良いところであり、何より普段の食事がもっと美味しく、楽しくなることが実感できました。
食卓に並んでいるだけでも「次はどんな味にしてみようか?」とワクワクしますね。
4. 番外編
「そうめんはやっぱりめんつゆで食べたい」という声も多かったので、今回は番外編として普通のめんつゆにさささを振りかけるとどんな変化が生まれるか? も試してみました。
- 4-1 普通の麺つゆに入れるだけで?
-
そうめんに麺つゆを少しかけて、そこにさささを一振りするだけで、いつもの味が劇的に変わりました。
どこでも買える普通の味が、まるで高級店のような味わいに変わります。
- 4-2 手軽に味の変化が感じられる
-
夏場はそうめんを食べる機会が多いと思いますが、やっぱり同じ味だと飽きてしまうもの。
味変のレシピなどは色々ありますが、素材のうま味や風味だけで味の変化を楽しむのも良いと感じました。
- 4-3 健康的に食べられる
-
そうめんを食べる時、ついつい麺つゆにつけすぎてしまうことはありませんか?
さささがあれば、少量の麺つゆでも十分な味わいや旨みを感じられるので、塩分を気にされている方などには特におすすめの食べ方です。